top of page

少し前の・・ですが・・・。


久しぶりのブログです。

思いのほか、父の事がダメージ大きく、自分でもビックリです。

7月初め、京都へ行って来ました。

今年二度目。

今回は、京都近代美術館が目的でした。

「技を極める」というテーマで、有名なヴァンクリフ・アンド・アーペルの宝飾品と日本の匠の技を同時に展示。

デザイン画が壁に拡大してあるスペースがあったり、アンティークの宝飾品と着物や棗・・・。

手仕事の細やかで繊細な作品の数々に、圧倒されて帰ってきました。

そして、もう一つ。

大好きな和菓子を作らせていただきました。

場所は、豊国神社のすぐそばで、先回と同じところ。

枇杷、紫陽花、朝顔、蔦、

今回は素材そのままの形のものでしたが、景色や物の一部を切り取ってイメージを膨らませる和菓子の奥の深さも感じ、味を堪能。

職人さんのお仕事を見学し、手の動きの美しさに感動し、また来ようと思いながら帰ってきました。。

下の写真は、天の川羊羹。二件で購入し、並べました。(スプーンを添えてしまったのは、横にソルベがあったため💦)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page