top of page

お味噌作り


みんなで一緒に、 お味噌を作りました!!

お味噌作りがずっと気になっていたのですが、尊敬している方から誘っていただき、

先月、イベントに参加して、勉強してきました。

素手で??大丈夫なの?

私も正直そう思いました。けれど、手の常在菌より糀の方が強いのだそうです。

糀の種類、豆の種類、塩の種類、配合や選び方で、味はもちろん、風味も好みにできます。

面白い!!

なので、先回教えていただいたものと少しだけ、配合を変えて2種類作りました。

皆さん、こんなにたくさん潰すの?と言いながら、あっという間に出来上がり。

「楽しいー!!」

子供達チーム(幼稚園から小学生3年生)のほうが早く出来上がり、

ママ達もビックリ。

「この後はどうするの?」

「後は糀が美味しくしてくれるんだよー」

「今食べたいー」

「秋まで待ってね」

数日前から準備して午前中はマカロンの教室。

バタバタしましたが、お腹が筋肉痛になるほど笑って、本当に楽しい時間でした。

お味噌できたら、最初に「焼きおにぎり」。

楽しみが増えました♡

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page